そこそこの頭髪が抜ける事は異常ではないのですが、一日の抜け毛が100本を越える場合は抜け毛の防止が必要です。
どんな人でも加齢と共に頭髪の抜け毛は増えます。
頭髪の抜け毛は、このヘアサイクルに変調をきたし、毛が抜けた後に新たな毛が生えてこない事によって起こります。
頭髪の抜け毛のきっかけは1つではなく、フケによる頭皮の炎症、毛根への血流不足や栄養不足、皮脂の過剰分泌による負担など、様々なきっかけによって抜け毛は現れてします。
現在の頭髪を維持したり、減らしたりすることのないように抜け毛を防ぐ事は意味合いのあることです。
両親ともに頭髪が薄いか、母親の頭髪が薄い場合、その下に産まれた男子はたいていの場合抜け毛体質です。
頭髪にはヘアサイクルという髪の一生があり、健康な髪は3年?6年程度で髪が生え、伸び、抜けるという循環を繰り返しています。
遺伝的な要因で抜け毛が起きているとしても、抜け毛の対策をしっかりと行っておくことで、抜け毛の速度を遅らせたり、実際の状態を維持する事は可能です。
頭髪がなぜ抜けているのかがわかりにくい時には、美容クリニックや専門家のカウンセリングを活用してみる手もあります。
抜け毛のきっかけは遺伝にも起因します。
抜け毛の対策を行う上で必須になるのは、自分の頭髪がなぜ抜けているのかを知ることです。
一方で、抜け毛を防ごうと対策を取っていた人としていなかった人には確実に差が出ます。